2024年1月6日(土)
金山駅で朝一の滝川行を待ちます。
まだ薄暗い金山駅に始発列車がやってきます。
雪に埋もれた線路を列車は進んでいきます。
撮影後は東鹿越行を撮影するため下金山の有名お立ち台へ。
雪が降り始め芦別岳は見えそうにもないので立ち位置を少し工夫して…
雪を切り分けてやってくる列車をパシャリ。
折り返しの列車まで少し時間があるので落合駅へ。
かつては狩勝峠の富良野側最後の駅として機能しており、落合止まりの列車もあったような…?
駅舎は代行バスの待合室としても使われており、手入れがされています。
さすがにホームへの立ち入りはできないようで鍵がされていました。
そして構内は完全に雪に埋もれており、もう二度とここを列車が通ることはないという事実を突きつけられます。
そうこう撮影していると列車代行の新得行がやってきました。
始発列車から接続してきていますが、そこそこ人が乗車していました。
タイミング悪く雲がかかってしまいましたが、金山ダム迂回のために作られた高架線を列車は下っていきます。
富良野駅での停車時間を活用して先回り。
空知川を渡ってくる所で待機します。
線路に積もった雪を払いながら列車は滝川に向けて走り去っていきます。
野花南で2478Dと行き違いをする富良野行を島ノ下トンネル出口で待ちます。
ここの撮影地行く前は国道からあるくのかなとか思っていましたが行ってみると陸橋から撮影ができる場所でした。
(自分の下調べが下手くそすぎますね…)
トンネルから顔を覗かせたのは北海道の恵シリーズの流氷の恵みでした。
黄色が警戒色と言われるゆえんがよくわかりました。
土日は日中の東鹿越行が混雑緩和のため2両となっているため、後ろにもう1両増結してやってきました。
撮影後は午後便の撮影まで赤平方面まで少し足を延ばします。
その⑨に続く。