2024年1月7日(土)
北海道遠征⑩の続きで、ついに北海道最終日。
13時のライラックで札幌に向かうので、時間いっぱい今日も根室本線を追いかけます。
朝一は東鹿越への送り込み回送から。
下金山のカーブで待機します。
回送列車が日の出前の暗闇を切り裂いて通過して行きます。
朝一の東鹿越行が雪を舞い上げながらやってきました。
日が昇るにつれて徐々に周囲の雲が晴れてきたので折り返し列車を芦別岳が見れるところで待ちます。
残念ながら山頂は見えませんでしたが、雪化粧した山をバックに列車は富良野に向けて走っていきます。
富良野での停車時間に先回りをします。
昨日と打って変わり視界の開けた銀世界を列車は走っていきます。
着雪した木々が生い茂る中を列車はやってきました。
今回の北海道遠征で一番気に入っている1枚です。
といったところで撮影は終了。
旭川駅に向かいます。
車を返却し旭川駅へ。
少し早いですが、特急券を受け取り構内をぶらぶら。
3連休中日ということもあり午後の特急には満席の便もある様子で。
ホームに上がると特急大雪が待機していました。
振り子をぎゃんぎゃんいわせながら石北本線を駆け抜けて行きそうです。
大雪の発車を見送り特急ライラックに乗り込みます。
幸いにも途中まで隣は空席でしたが、席はほぼ埋まっている状況。
日本人よりインバウンドの方が多いようにも見受けられます。
13:00定刻通り列車は旭川駅を離れて行きます。
軽食として購入したカステーラといなきび大福を食べながら札幌に向かいます。
14:32定刻より7分遅れで札幌駅到着。
北海道新幹線工事のためか札幌駅着の列車は遅れることがしばしばあるようで…
ここからバスに乗り換えて本日の目的地に向かいます。
北海道⑫に続く。