長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【北海道遠征⑦】ロイヤルエクスプレス~HOKKAIDO 日本最北端の旅~を追いかけて

9月22日(日)

その⑥の続きで富良野を目指しながら南下していきます。

 

時間的にどこかで富良野・美瑛トロッコを撮影できそうなので寄り道。

富良野線 美馬牛~美瑛
9436レ 富良野・美瑛ノロッコ6号 旭川

日も落ち徐々に暗くなる中、ノロッコ号が線路を照らしながらやってきました。

9月中旬も過ぎ日が落ちると15度以下と冷え込む中、窓のないノロッコ号は風が入ってきて寒そうです…

 

再び車を富良野に向けて走らせます。

 

ふらっと富良野

富良野駅近くの駐車場に車を停めて富良野駅へ。

根室本線金山・新得方面の案内がなくなっており、本当に廃線になってしまったのを実感します。

 

ちょうど滝川行の2484Dが出発していくところでしたので見送って晩御飯を食べに行きます。

 

唯我独尊

今日はカレーが食べたかったので駅近くにある唯我独尊へ。

doxon.jp

 

牛タンソーセージ付オムレツカレーとマサラチャイ

牛タンソーセージ付オムレツカレーと寒かったのでマサラチャイを注文。

オープンテラスの席だったので暖かいマサラチャイが体に染みわたります。

 

カレーも御飯があればルーのお替り自由だったのですが、お腹が減っていたこともありあっという間に完食。

とっても美味しかったです。

 

さて、今日の宿が南富良野町なので更に車を走らせます。

途中、根室本線廃線区間の駅に寄り道するなど。

根室本線 布部駅
ここは電気がついていない以外現役時とあまり変わらないように見えます

根室本線 山部駅
駅名が撤去されていました(?)

 

フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道南富良野

ということで南富良野町にあるフェアフィールド・バイ・マリオット・北海道南富良野へ。

 

相変わらずベットがデカい

今日撮影した写真の読み出しをしつつ、明日の天気をチェック。

なんやかんやいって1日で300km以上走って疲れているので早く寝ます。

 

明日は以前から行きたかった場所へ向かいます。

その8に続く。