長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【北海道遠征②】ロイヤルエクスプレスを追いかけて

2024年8月1日(木)

北海道遠征①の続きで、北海道は安平町にある道の駅あびらへ。

 

道の駅あびら

千歳駅から車で30分ほど、道の駅あびらに到着。

 

キハ183系がお出迎え

道の駅の屋外広場にはかつて北の大地の特急として活躍したキハ183の先頭車、通称「スラントノーズ」が1両置かれています。

現役時はオホーツク色だったのですが、この地で保存されるにあたり特急色に再塗装されたそうで。

 

普段は館内におかれているD51 320

建物内にはこの施設目玉のD51が(!)。
この施設では唯一の動態保存機で月2回ほど屋外で展示されているのだとか。

色々と感想と書きたいところですが、長くなるのでここでは一旦割愛。

 

D51 アンパン

朝をまだ食べていなかったのでD51の動輪をかたどったアンパンを食べてそろそろ千歳に戻ります。

 

とはいえもう11時になるのでこの後のことを考えて早めにお昼へ。

 

道の駅 サーモンパーク千歳

千歳にある道の駅サーモンパーク千歳によって早めのお昼へ。

 

何を食べようか迷いましたが、せっかくなので海鮮丼に。

海鮮てっぺん丼 ¥2,508

海鮮丼とと丸の海鮮てっぺん丼に。

山盛りのサーモンやマグロがこれでもかと乗ってます。

 

さすがにパン1個でこの上なく腹ペコだったのであっという間にペロリ。

北海道に来たからにはガラナを飲まないとね

セイコーマートで飲み物を購入して再び千歳線で移動します。

北海道に来たからにはガラナを飲まないとね

セイコーマートで飲み物を購入し、再び千歳線に乗って移動。

 

再び快速エアポートに乗って移動

ダイヤ改正区間快速爆誕したとはいえ、発車標にエアポートが並ぶのは違和感が…

 

エスコンフィールド

途中北広島を過ぎると去年オープンしたエスコンフィールドが。

将来はここに駅ができるそうなのですが、いつから工事始まるんですかね。

 

新札幌駅

何気に初下車の新札幌で下車。

JR北海道では札幌、新千歳空港についで3番目に利用客が多い駅ですが、コンパクトにまとまってます。

 

新22系統 開拓の村行

ここらバスに乗り換えて北海道博物館に向かいます。

 

北海道博物館

ということでやってきました北海道博物館。

 

やってきた目的はこれ。

特別展示 みんなの鉄道

北海道の鉄道について特別展示をしているということで、今回の遠征で是非とも寄りたい場所でした。

 

北海道旗をかたどったアイヌ織やナウマン象がお出迎え

通常展示を見学しつつ当別展示へ。

 

北海道の鉄路すべて

北海道の鉄道の歴史や各種展示がなされており、1980年代前半の北海道鉄道旅してみたないな~と思いつつ、色々と見入ってしまいました。

感想を色々と書き連ねたいところですが、こちらも長くなるので一旦割愛。

 

特別展示等案内はこちらから。

 

一通り展示を見終わる頃にはそろそろ札幌に向かわなくてはいけない時間だったので、再びバスに乗って新札幌駅へ。

新22系統 新札幌駅

 

函館本線森林公園駅にも寄るので時間が合えば、函館本線にしようかなと思いましたが、ちょうど列車の間隔が空く時間帯だったのでおとなしく新札幌駅へ。

本日3回目のエアポートに乗って札幌駅へ。

 

札幌駅から特急に乗って帯広に向かいます。

その③に続く。