2024年8月1日(木)
北海道遠征①の続きで、北海道は安平町にある道の駅あびらへ。
千歳駅から車で30分ほど、道の駅あびらに到着。
道の駅の屋外広場にはかつて北の大地の特急として活躍したキハ183の先頭車、通称「スラントノーズ」が1両置かれています。
現役時はオホーツク色だったのですが、この地で保存されるにあたり特急色に再塗装されたそうで。
建物内にはこの施設目玉のD51が(!)。
この施設では唯一の動態保存機で月2回ほど屋外で展示されているのだとか。
色々と感想と書きたいところですが、長くなるのでここでは一旦割愛。
朝をまだ食べていなかったのでD51の動輪をかたどったアンパンを食べてそろそろ千歳に戻ります。
とはいえもう11時になるのでこの後のことを考えて早めにお昼へ。
千歳にある道の駅サーモンパーク千歳によって早めのお昼へ。
何を食べようか迷いましたが、せっかくなので海鮮丼に。
海鮮丼とと丸の海鮮てっぺん丼に。
山盛りのサーモンやマグロがこれでもかと乗ってます。
さすがにパン1個でこの上なく腹ペコだったのであっという間にペロリ。
ダイヤ改正で区間快速が爆誕したとはいえ、発車標にエアポートが並ぶのは違和感が…
途中北広島を過ぎると去年オープンしたエスコンフィールドが。
将来はここに駅ができるそうなのですが、いつから工事始まるんですかね。
何気に初下車の新札幌で下車。
JR北海道では札幌、新千歳空港についで3番目に利用客が多い駅ですが、コンパクトにまとまってます。
ここらバスに乗り換えて北海道博物館に向かいます。
ということでやってきました北海道博物館。
やってきた目的はこれ。
北海道の鉄道について特別展示をしているということで、今回の遠征で是非とも寄りたい場所でした。
通常展示を見学しつつ当別展示へ。
北海道の鉄道の歴史や各種展示がなされており、1980年代前半の北海道鉄道旅してみたないな~と思いつつ、色々と見入ってしまいました。
感想を色々と書き連ねたいところですが、こちらも長くなるので一旦割愛。
特別展示等案内はこちらから。
一通り展示を見終わる頃にはそろそろ札幌に向かわなくてはいけない時間だったので、再びバスに乗って新札幌駅へ。
函館本線森林公園駅にも寄るので時間が合えば、函館本線にしようかなと思いましたが、ちょうど列車の間隔が空く時間帯だったのでおとなしく新札幌駅へ。
本日3回目のエアポートに乗って札幌駅へ。
札幌駅から特急に乗って帯広に向かいます。
その③に続く。