長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【北海道遠征①】宗谷ラッセルと根室本線を追いかけて

2024年

宗谷ラッセルと根室本線へ撮影をするため年明け1月2日(火)~1月8日(月)の6泊7日で北海道撮影遠征に行ってきました。

2月の北海道遠征同様、備忘録がてら複数回に分けて作成予定です。

しばしお付き合いいただけますと幸いです。

 

1月2日(火)

6:55発の飛行機に乗るため始発の眠い目をこすりながら始発のリムジンバスで羽田空港へ。

三が日のためか首都高が空いており出発30分前には空港に到着。

荷物を預けて早速保安検査を抜けます。

HD81便に搭乗

定刻時刻を少し過ぎてドアクローズ。

飛行機は北海道は旭川を目指して北に飛びます。

離陸時には太陽が昇り始め朝日が徐々に東京の街を照らしていきます

 

関東を抜け東北地方に入ると雪化粧した山々が見えてきます。

雪化粧した山地が眼下に広がる

 

陸地を抜け太平洋に差し掛かるころにはドリンクサービスが。

ホタテスープ

AirDoのホタテスープおいしいので搭乗するたびによく飲んでいます。

 

朝も早かったのでウトウト…

気が付いたら北海道の大地にランディングしていました。

 

ということで北海道は旭川にやってきました!

旭川空港

 

早速レンタカーを借りて空港を後にします。

今回はヤリスクロスをレンタル

 

空港を出て東神楽のセイコーマートガラナを購入。

セイコーマートガラナ

 

既に稚内から南下している宗谷ラッセルを撮影するため北上します。

旭川付近では薄曇りだったのが北に進めば進むほど雪が降ってきます。

 

3時間ほど車を走らせ音威子府スキー場下でラッセルを待ちます。

宗谷本線 音威子府~咲来
雪362レ

雪降る中ラッセル車が雪をかき分けながら走り抜けていきます。

 

音威子府の次は宗谷ラッセル随一の撮影地東恵橋へ。

宗谷本線 智恵文~日進
雪362レ

線路に積もった雪を勢いよく掃いて列車は名寄に向けて駆け抜けて行きました。

 

今日の撮影はここまで。

撮影後は稚内のホテルまで車を走らせます。

途中で強烈な眠気に襲われてしまい稚内まであと少しなのに開源シェルターで仮眠を取っていたらかなり遅い時間にホテルに到着することに…

 

おまけ

この日は時間も遅くなってしまったので、晩御飯は気になっていたセイコーマートのホタテカレーを。

ホタテエキスがカレーに染みこんでおりおいしかったです。

ホタテカレー

 

北海道遠征②に続く。