長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【北海道遠征⑥】宗谷ラッセルと根室本線を追いかけて

2024年1月5日(金)

北海道遠征⑤の続きで今日もラッセルを追いかけます。

明日以降は根室本線(富良野新得間)に移動するので宗谷ラッセルは今日でラストです。

 

が…しかし…

 

出発前に貨物チャンネルとTwitterを確認すると昨晩の名寄⇒稚内ラッセルがウヤだった模様…

念のため南稚内駅で確認してみても、車庫のシャッターが出発時刻近くになってもしまっており、どうやら本当にウヤになっているようです…

 

今日は若干雪もちらついており利尻富士も見えないのでどうしようかなと思い、根室本線に移動する前にせめてキハ54の普通列車を撮影しようと思い南下。

 

秋葉陸橋で待機します。

宗谷本線 豊富~下沼
4326D 名寄行

名寄行普通列車が通過して行きます。

今更気づいたのですが、ヘッドライトLED式に更新されていたのですね。

 

宗谷本線 下沼~豊富
4325D 稚内

今度は稚内普通列車

しかもかつて宗谷本線を駆け抜けた急行「礼文」用に登場したキハ54 529が担当。

キハ54 529 は急行用車両ということが一目で分かるように、車体側面の幕部に赤帯が巻かれていましたが、今でもこの赤帯が残されているそうで。

 

また、この列車は旭川から321D~4323D~4325Dと列車番号を変えながら約6時間近くかけて宗谷本線を走破していく列車で、いつかはこれに乗って宗谷本線を乗り通したいものです。

 

撮影後は時間的に宗谷南線のラッセルに間に合いそうなのでゆるゆると南下。

夏にロイヤルエクスプレスを撮影しようとアプローチしたものの草ボーボーで場所がわからなった塩狩峠俯瞰撮影地に行ってみようと思います。

 

ところが途中、吹雪による交通規制で肝心のラッセルには間に合わず…

ラッセルの後に来る快速なよろをロケハンがてら撮影します。

宗谷本線 蘭留~塩狩
3323D 快速なよろ3号 名寄行

手前の木がかなり成長してきているためか広角ではなく望遠で。

例年であればもっと雪が積もっており問題ないのかなという感じでした。

あと、夏場に来たときは全く場所がわかりませんでしたが、そらそうよねという場所でした。

 

撮影後は旭川で晩御飯を食べて根室本線へ向かいます。

その⑦に続く。