新潟遠征①に続いて5月12日の復路へ
新潟駅120周年号の復路の前に五十島駅近くの直線撮影地でばんえつ物語を。
手持ちで撮影したので若干斜めってしまった…
帯織に戻って準備を。
新潟駅120周年号の前にクラブツーリズムの団臨で185系が来たのでこちらも撮影。
そして本番の新潟駅120周年号。
普段の旧型客車列車からは想像できないくらい飛ばして駆け抜けて行った。
表定速度75km/hとのことですがそれ以上で走っていたような…?
最後は越後湯沢での停車時間を利用し、120周年号の返却回送を撮るため岩原カーブに先回り。
返却回送の通過直前に貨物が通過したので被るのではないかヒヤヒヤしましたがバッチリな結果に。
越後中里での停車を利用して上越らしい(?)建物で越後中里スキーセンターと絡めてみたり。
ヘッドマークや中里の駅に佇む旧型客車などなど。
列車を見送った後は近くの温泉に入り汗を流して帰路へ。
大きめのライブ?があったようで帰りの新幹線がほぼ満席かつ自由席客が指定席車デッキまで溢れかえる混雑でトイレにも行けず…
以上で5月11日、12日の新潟遠征は終了。
2019年のEL上越線美食旅号以来5年ぶり(?)の上越線内での客車列車ということで沿線はかなり賑わってました。
ぜひともまた、客車列車を走らせてほしいものですね。