2024年12月14日(土)
当初は真岡鐡道で活躍しているDE10-1535機の20周年記念のHMを撮影しに行く予定だったのですが、最初の週に大暴れした鉄がいたようでまさかのHM掲出中止に…
とはいえ、まともに真岡鐡道のDL撮影したことがないなと思い撮影にいってきました。
(ほんとは夕陽を浴びる筑波山をバックに北星HMを付けたDLを撮影したかったのですが…)
ということで始発のつくばエクスプレスに乗って守谷へ。
守谷からは関東鉄道のディーゼルカーに揺られて北関東を目指していきます。
7:10下館駅に到着。
かなり接続を意識したダイヤになっているようで、水戸線の上下と真岡鐡道線それぞれにちょうどいいタイミングで乗り継ぎができるようになっているようです。
自分は改札を抜けてここからカーシェアを借りて撮影地を目指していきます。
冬晴れの青空の下、数を減らしているDE10がSLもおか号の客車とC12をエスコートして下館を目指していきます。
暖房用スチーム(?)が客車から漏れており、冬の客車列車らしさがあります。
撮影後は以前から気になっていた撮影地に向かいます。
五行川にかかる鉄橋の修繕工事の影響かゆっくりと通過していきます。
しばらくすると遠くからSLの汽笛が聞こえてきます。
雪化粧した日光の山々をバックに白煙を上げながら、SLもおかは茂木を目指して通過していきました。
客車の方はほぼ満席のようでした。
SLもうかはそこまでスピードを出さずに走っていくので、先回りして追いかけて行きます。
煙を期待して縦アンに。
残念ながらSLは煙をあげてくれませんでしたが…
この後は別に行きたいところがあったので真岡鐡道での撮影はここまで。
今度はもっと山に雪が積もる頃に再訪したいものです。
その②に続く