長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【日帰り群馬】SLぐんまよこかわを追いかけて

2024年9月1日(日)

この土日は遠征を計画していたのですが、台風10号の影響で飛行機が飛ばなかったり、目的の列車が運休するなど遠征できそうにない状態になってしまったので、若干暇に…

 

そんな今日でしたが、そういえばC61赤プレート運行今日までだったよなとふと思い、18切符もまだあまりがあったので午後から急遽群馬へ。

 

家を出た時間が若干遅かったこともあったので、行きは大宮から新幹線に課金。

高崎へはあっという間に到着。

 

高崎に着くころにはそろそろ横川を出発する頃だったので、安中より手前でないと間に合わなさそう…

 

今日は湿度が高いことから煙に期待ができると思い、出発直後で煙が上がるのを撮影しようと安中駅近くで待機します。

 

信越本線 安中~群馬八幡
8136レ 快速SLぐんまよこかわ 高崎行

白煙を上げながらやってきてくれました(!)。

後ろのELが若干信号機に隠れてしまいましたが、白煙を上げるSLが撮影できたのでヨシということで。

いつもの黒プレートと異なり赤プレートですと引き締まった印象を受けますね。

 

2週間後からはELとDLのファイナルランが始まりますのしばらくは群馬に通おうと思います。