長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【日帰り群馬】SLみなかみと185系を追いかけて

2024年7月21日(日)

午前中小湊鉄道に行ったものの、今日の観光急行が東北地域色だったので追っかけはせず撤退。

とはいえ、このまま家にかえるのも何かもったいないと思い購入した18切符を使って群馬へ。

 

五井から蘇我⇒東京と乗り換えてはや3時間群馬にやってきました。

高崎駅 幸福のだるま


高崎から上越線へと乗り継ぎ渋川の利根川橋梁でSLと昨日乗車した185系谷川岳ループ号を待ちます。

 

上越線 敷島~渋川
8732レ SL快速ぐんまちゃん水上号 高崎行

7月はぐんまちゃんとのコラボHMを掲げて列車は夏の利根川を渡っていきます。

D51も試運転を開始したそうなのでそろそろ運用に入るんですかね…?

 

渋川でSLを抜かす普通列車を撮影しつつ185系を待ちます。

上越線 敷島~渋川
744M 高崎行

 

 

上越線 敷島~渋川
9076M 特急谷川岳ループ号 大宮行

185系はMT54Dモーターを響かせながら、利根川橋梁を通過して行きます。

 

高崎線系統の特急といえば185系でしたが気が付いたら遠い過去のものになってしまったものです。

 

以上で今日の撮影はおしまい。

小湊鉄道からの転進でしたが185系が撮れたのでよかったかな。