長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【備忘録】2024年夏18キップ

2024年夏

久しぶりに青春18きっぷを利用したので、その備忘録です。

久しく購入した18キップ

 

学生時代は交通費節約のためになにかと利用していましたが、社会人になってからは時間的余裕もなくなりつつあったので使う機会が中々ない日々が続いていました。

 

今年の夏も当初は使用することはないだろうなーと思っていたのですが、7月21日に撮影しに行った小湊鉄道観光急行が、あまりにもコレジャナイ感があり早々に切り上げ。

出かけたはいいもののこのまま帰るのはもったいないなと思い、ふと185系谷川岳ループ号を撮影しようと思い、高崎に行くかと思い立ったが吉日、時間もあったので18キップを購入。

 

そんなことで今年の夏の18キップ利用がスタート。

以下がその利用履歴になります。

 

1日目は185系撮影のために高崎行で使用。

五井⇒渋川 ¥3,080
渋川⇒高崎 ¥420
高崎⇒南流山 ¥1,980

計¥5,480


2日目はクラブツーリズム団臨の185系撮影のため三島行で使用。
秋葉原⇒三島 ¥2,310
三島⇒秋葉原 ¥2,310

計¥4,620

 

3日目は山梨に行った際に使用。
甲府我孫子 ¥3,080
我孫子⇒北柏 ¥150

計¥3,230


4日目は急遽SLぐんまよこかわ撮影のため群馬行で使用。
南流山⇒大宮 ¥580
高崎⇒南流山 ¥1,980

計¥2,560

 

5日目は5086レ撮影のため小田原行で使用。

横浜⇒小田原 ¥990

小田原⇒柏 ¥1,980

計¥2,970

 

総計¥18,860

なんやかんやで色々なところに行くのに使用していたようです。

 

毎年毎年、販売終了のうわさが流れていますが今後はどうなるのでしょうかね?

今夏も発売ギリギリになって詳細が発表されるなど、雲行きが怪しいですが引き続き販売してもらいたいものです。

 

個人的には値上げをしてもいいので、第3セクター転換した元JR線なんかも利用できるようになればいいのですが…