長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【日帰り千葉②】いすみ鉄道を追いかけて

2024年6月15日(土)

日帰り千葉①の続きで、いすみ鉄道キハ52を撮影した後は初乗車です。

 

道の駅での昼食後大多喜駅へ。

いすみ鉄道 大多喜駅
キハ52

駅に着くとすでにキハ52が出発に向けて駅に入線していました。

 

いすみ鉄道 大多喜駅
キハ52

ここだけ見るとどこかのJR線駅に停車しているようです。

国鉄・JR線の木原線時代には同線からはるか遠くの地を走っていたキハ52がこの地を臨時とはいえ、走っているのはなかなか感慨深いものです。

 

いすみ鉄道 大多喜駅
キハ52

せっかくなので駅に停車しているところを色々とパシャパシャ。
(歯医者にすると廃車にかかるからデンタルサポートにしているですかね?)

 

外を見た後は車内へ。

いすみ鉄道 大多喜駅
キハ52

車内は大糸線運転時代からほとんど変わっていないのか青いボックスシートに扇風機が並びます。

 

車端部には乗車記念のパネルも。

キハ52
乗車記念パネル

吊り下げられている広告にも時代を感じさせます。

キハ52
吊り下げ広告

広告の時代に撮影をしてみたかったです(笑)

 

そうこうしている内に出発の時間が近づいてきました。

上総中野からくる列車の到着を待って発車します。

いすみ鉄道 大多喜駅
64D 大原行

上総中野からキハ52によく似たキハ20型気動車がやってきました。

 

そうこうしている内に14:20DMH17Hエンジンを唸らせながら列車は大多喜駅を離れて行きます。

 

日帰り千葉③に続く。