長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【日帰り千葉①】いすみ鉄道を追いかけて

2024年6月15日(土)

いすみ鉄道キハ52が千葉県150周年ファイナル記念臨時列車として運転していたので撮影&乗車に行ってきました。

 

1か所目は大多喜⇒上総中野行の普通をアジサイ咲く小松谷駅で撮影。

いすみ鉄道 小松谷駅
普通 上総中野行 キハ52

初夏の訪れを感じる空の下、アジサイ咲く小松谷駅にキハ52がやってきました。

 

いすみ鉄道 小松谷駅
普通 上総中野行 キハ52

千葉県150周年ファイナルを飾るHMと。

 

いすみ鉄道 小松谷駅
普通 上総中野行 キハ52

列車は汽笛を高らかに鳴らして駅を離れて行きます。

 

移動して上総中野⇒大原行を撮影するため2か所目に移動。

キハ52 125

いすみ鉄道 新田野上総東
普通 大原行 キハ52

太陽がほぼ真上にきていたので正面主体で撮影。

 

いすみ鉄道 新田野上総東
普通 大原行 キハ52 後追い

列車はトコトコと大原に向けて走っていきます。

 

3か所目は大原⇒大多喜行をいすみ鉄道随一の撮影地「第二五之町踏切」へ。

キハ52 125

いすみ鉄道 国吉~上総中川
普通 大多喜行 キハ52

通過直前まで変な位置に雲があり少し不安でしたが、バッチリ日が当たってくれました。



普段ならここでキハ52の運転は終了なのですが、今日はこの後も大多喜⇔上総中野間を1往復するということでキハ52に初乗車してみたいと思います。

大多喜発のキハ52まで時間があるので道の駅たけゆらの里・おおたきでお昼を。

道の駅たけゆらの里・おおたき
牛がお出迎え(なんかピント合ってないな…)

大多喜町特産の筍を使用した自家製メンマと猪肉のそぼろがのった担々麺をチョイス。

大多喜猪担々麺

ピリ辛で筍と猪肉のそぼろがマッチしておりおいしかったです。

日帰り千葉②に続く。