長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【日帰り北陸②】寒ブリと北陸特急を追いかけて

2024年1月22日(日)

 

日帰り北陸①で朝から寒ブリを食べてご満悦の中、北陸特急を撮影するため一旦金沢へ。

 

この発車表ももう間もなく見納め

 

雨が降っているので駅チカの撮影地に向かうため短距離ですがサンダーバードに乗車します。

金沢⇒加賀温泉で特急課金

 

ということで細呂木駅へ。

駅横のお立ち台で北陸特急を撮影します。

北陸本線 牛ノ谷細呂木
4020M 特急サンダーバード20号 大阪行

早速9両のサンダーバード20号がきました。

北陸本線 牛ノ谷細呂木
8M 特急しらさぎ8号 名古屋行

思ったよりも雨が降ってきたので南下します。

前から行ってみたかった南今庄へ。

北陸本線 南今庄
4076レ 百済貨物ターミナル行

1発目は後藤貨物でした。

北陸本線 南今庄
3095レ 富山貨物ターミナル行

ちょうど貨物列車が行違う時間帯だったのか今度は下り後藤貨物がやってきました。

北陸本線 南今庄
4024M サンダーバード24号 大阪行

雨を切り分けながらサンダーバードが通過して行きます。

北陸本線 南今庄
7055M 特急しらさぎ55号 金沢行

時刻表にないしらさぎが来たと思ったら臨時のしらさぎでした。

北陸本線 南今庄
10M 特急しらさぎ10号 名古屋行

今後は定期のしらさぎがきました。

北陸本線 南今庄
4026M 特急サンダーバード26号 大阪行

北陸本線 南今庄
4025M 特急サンダーバード25号 金沢行

せっかくなので南今庄の駅名板も入れて下りサンダーバードを撮影。

北陸本線 南今庄
4028M 特急サンダーバード28号 大阪行

堂々12両編成の特急サンダーバードは北陸の大動脈を支えている特急らしさがあっていいですよね。

北陸本線 南今庄
9M 特急しらさぎ9号 金沢行

 

2時間ほどの滞在でしたが、北陸特急を色々と撮影できてよかったです。

雨に濡れて身体が冷えてきたので帰る前に温泉に温まりたいので移動です。

 

日帰り北陸③に続く。